fc2ブログ

2023.04.27 12:57

2023年4月22日(土) ☀ 風強い🍃


7年ぶりに潮干狩りに行ってきました~!


ぶー夫さんと一緒に行くのはなんと9年ぶり(⊙⊙)


今回のステージは蒲郡の竹島海岸。ここで潮干狩りするのは初めてです。





この日は竹島海岸潮干狩りの解禁日✨


中潮で干潮時刻は13時らしいので、11時~14時半が潮干狩りタイムとのことです。


潮が満ちてるときにペットボトルに砂出し用の海水を汲んでおきます。


10時過ぎに受付を済ませ、2キロ入る袋を貰い、今年はアサリがあまり採れないけど、ハマグリが採れることがあるので頑張ってねと言われる。


ハマグリ採れたらいいな~!


ウエダー履いて、橋を歩いて竹島に渡り、開始まで待機。





対岸で人が動き始めたので私達も海へ入り、とりあえず砂を掘ってみる。


アサリ、いるはいるけどめちゃくちゃ小さい💦


その後、潮が引いた沖へ沖へと掘り進む。


するとだんだんキープサイズのアサリが採れ始めた。


そして、ゴロっとした感覚があったので確認するとハマグリ♡やった!


でもやっぱアサリは渋い⋯


その後も私はハマグリをコンスタンスに採ってたのにぶー夫さんはカガミガイばっかり。


カガミガイは少し深いところにいるのみたい。


ちなみにカガミガイは美味しくないのでリリースです!


その後、ぶー夫さんもハマグリをゲット。


一旦岸に戻り、水分補給した時に撮った写真
↓↓↓





かなり引いてます。


14時半までみっちり掘ったけど、潮が満ち始めた14時以降はあんまり採れなかったな。


海岸出口でスタッフの人に採った貝見せて、貰った袋を渡し退場しました。


その後の洗い場が大混雑!洗うまでにかなり時間かかりました⋯


収穫はコチラ⬇️⬇️⬇️





採れたのは、アサリ、ハマグリ、赤貝、ハマグリ風バカガイ😅‪‪


ハマグリ風バカガイはこちら⬇️





ちょっとよく分からなかったので持ち帰ってきたけど、殻が薄いし口を閉じないのでバカガイだと判明。


ハマグリ数えたら、ナント59個もあった!


大きいものは直径8センチくらいあったかな。





ハマグリ、アサリ小、アサリ大中、赤貝に分けた。





バカガイと赤貝は酒蒸ししてからキモをとった。
左がバカガイ(アオヤギ)、右が赤貝。




ネギと合わせてヌタ和えにした。




赤貝とアオヤギを食べ比べてみたら、圧倒的に赤貝が美味しかった!当たり前か💦


ハマグリは酒蒸ししてから鉄板焼きに。





香草バターでエスカルゴ風に





アサリの酒蒸し




アサリとハマグリのボンゴレビアンコ





小さいアサリはお味噌汁に





久々の潮干狩りのあとは身体がボロボロになって全身筋肉痛やったけど、楽しかった~♡


そして美味しかった~🥰


また来年も行きたいなと思ったゆきぶーでした



#潮干狩り2023 #竹島 #アサリ #ハマグリ

| ちょいとお出かけレポ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ