fc2ブログ

2011.05.02 22:48

4月24日(日) 京都2日目。

今日は第4日曜日。てことは~、上賀茂神社の手作り市の日だわ!

ということで、バスで上賀茂神社へ。

上賀茂神社に着くと満開の枝垂れ桜が迎えてくれました

P1030192.jpg 

手作り市を回る前に、やっぱりまずは参拝しないとね。

こちらが上賀茂神社でーす。

P1030195.jpg 

参拝後はたくさんのお店がずらりと並んだ手作り市へ。

P1030196.jpg 

手作りアクセサリーやバッグ、焼き菓子にパンなどなどたくさんの手作りの品がありました

私はピアスとクッキーを買ったよ~。

目をつけてたパン屋さんのパンは、1周回ってから行ったら売り切れてた・・・

売り切れ続出のため、なるべく早い時間に行って欲しいものは即ゲットをオススメしまーす。

お昼近くになって雲行きが怪しくなってきたので、バスに乗り四条へ戻る。

バスに乗ってすぐにめっちゃ雨が降ってきた。おまけに雷も鳴ってるmoblog_6b9905c3.gif

傘持ってなかったし、ヤバかったわ~。


ホテルに戻り、ぶー夫さんがもらってきた秋田比内地鶏の親子丼と天使のババロアを食べる。

雨が上がったので、午後は洛南方面へ行ってみよう!

そしてバスに乗り、東福寺へ。

東福寺って紅葉が有名だけど、新緑の季節もなかなかいい。

P1030198.jpg

そして方丈を眺める。

P1030202.jpg 

P1030207.jpg

この時期人が少なくて静かに方丈の前に座ってぼーっとできるのがいいね。

とっても心が落ち着くkaeru_en4.gif

おだやかな気持ちになったところで東福寺を後にして、歩いて伏見稲荷へ向かおう。

どっちへ行けばいいのか地図を見て悩んでいたら、

「何かわからないことでも?」と品のいいおじいちゃんに声をかけられた。

伏見稲荷への行き方を聞くと、とっても丁寧に教えてくれたよ。

そして、東福寺を抜けたすぐにある「光明院」にぜひ寄っていくといいと教えてもらったので

ふらっと寄ってみた。

中に入るとひっそりと佇む家(?)があり、お金を箱に入れ靴を脱いであがると

奥に庭があった。

この庭がすばらしいこと

P1030211.jpg 

教えてくれたおじいちゃんに感謝です


光明院を後にして伏見稲荷に向かってると、

稲荷マンションとか

P1030217.jpg 

いなりこーぽとか

P1030218.jpg 

稲荷会館などがあった。

P1030219.jpg 


どうやらこのあたりは稲荷という地名っぽい。。

東福寺から約10分、伏見稲荷に着きました

P1030220.jpg 

この伏見稲荷は、1000もの鳥居があるとのこと。

門をくぐってしばらく行くとあった!

P1030224.jpg 

何本も連なった鳥居をくぐってどんどん進む。

これが意外とキツイ!

進んでも進んでもなかなか終点がない。。。

たぶん20~30分くらい歩いたと思うけど、それでもまだ中間地点くらいだった

今日はかなり歩いてるし、もうムリ~

結局引き返しましたとさ。

でもとってもいい運動になったよ


そして夜はぶー夫さんと合流し、この日は3軒はしごして今日もいい気分のゆきぶーなのでした

3日目につづく


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| ゆきぶーの冒険 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ